不動産業界におけるデータ活用の全体像|位置情報データ×顧客データで費用対効果を最大化する秘訣とは
公開日
2025.12.04
「広告は出しているが、成果が見えない」
「来場者数が伸び悩んでいる」
という悩みを抱える、広告担当者は少なくありません。
このような課題を解決するためには、データ活用による精度の高いマーケティングが効果的です。
本記事では、不動産業界が抱える集客の課題から施策の具体例までを解説します。
不動産広告の費用対効果を高めたい方はご覧ください。
CONTENTS
不動産広告におけるよくある課題
広告を「打ちっぱなし」にしている
不動産広告のよくある課題としてまず挙げられるのは、広告を「打ちっぱなし」にしてしまっている状態です。
SNS広告やリスティング広告を出稿していても、「誰に届いているのか」「どんな効果があるのか」まで把握できていないケースが多いです。
分析・改善の仕組みを整えないまま広告を出稿し続けても、費用対効果が見えず、予算を無駄に消費してしまいます。
来場率・成約率が頭打ちになっている
次に、資料請求数や来場数、そして最終的な成約数の伸び悩みです。
広告を出しても「資料請求にはつながったが、来場に結びつかない」「来場はあったが成約には至らない」といった状況は珍しくありません。
「広告 → 資料請求 → 来場 → 成約」の導線において、課題が発生してしまっているのです。
顧客ニーズと配信内容の不一致
また、広告の内容とニーズが一致していない状態も挙げられます。
見込み客に刺さらない情報を一方的に送ってしまうことになり、せっかくの予算が無駄になってしまう可能性が高いです。
広告が「誰に」「いつ」「どこで」届いているのかを明確にできるよう、データを正確に把握・分析できる体制を整えましょう。

データ活用で何が変わるのか?
これまでの不動産広告では、担当者の感覚や経験値に頼って行う施策が主流でした。
しかし、これでは広告が誰に届き、どんな行動につながっているのかを正確に把握することが難しいです。
こうした状況を解決するためには、「位置情報データ」と「顧客データ」の活用が欠かせません。
データを活用することで期待できる変化について見ていきましょう。
位置情報データがもたらす"商圏理解"と"広告の打ちどころ"
まず注目すべきは、スマートフォンのGPSなどから取得できる「位置情報データ」です。
位置情報データを活用することで、来場者や資料請求者が普段どのエリアで生活しているのか、通勤・通学でどのルートを使っているのか、といった行動履歴を分析できます。
実際の行動データを分析できれば、ターゲット層の商圏を正確に把握することが可能になります。
また、競合物件の周辺にピンポイントで広告を配信することもできるため、従来のように広範囲に予算を消費しなくてよくなります。
顧客データ(属性・行動履歴)で"刺さる広告"に進化
資料請求時に取得できる年齢・家族構成・職業といった顧客データも、適切に活用することで大きな成果につながります。
例えば、20代後半の共働き夫婦が多く資料請求していると分かれば、そのニーズを意識することで広告効果の向上が期待できます。
また、過去の資料請求履歴や閲覧ページをもとにパターンを分析することで、広告の内容やタイミング・配信チャネルを調整することができるでしょう。
属性や行動履歴を活用して、従来の「誰に届いているか分からない広告」を“刺さる広告”に変えていきましょう。
実践:位置情報×顧客データを活かす広告施策
位置情報データと顧客データを掛け合わせることで、広告施策の幅は大きく広がります。
ここでは、不動産業界で効果的とされている4つの施策を紹介します。

ジオターゲティング広告の運用
まず代表的なのは、位置情報データを活用したジオターゲティング広告です。
来場者のデータをもとに、エリアを限定して広告を配信することで、無駄打ちを避けながら配信効率を高めることができます。
具体的には、クリック単価(CPC)や獲得単価(CPA)を最適化でき、費用対効果を高められます。
このような高度なエリア分析には、「GEO-DAM」のようなマーケティングツールを活用することで、精度の高い戦略が設計可能です。
メール・LINE・SNSでのリターゲティング
資料請求やWebサイトの訪問履歴をもとに、メールやLINE、SNSなどで再アプローチするリターゲティングも効果的な方法です。
例えば、自社のWebサイトを過去に閲覧していた見込み客には、「類似物件の情報」や「内覧予約者限定の特典」を個別に配信することで、開封率と成約率の向上が期待できます。
単なる一斉配信ではなく、それぞれのユーザー行動に合わせてパーソナライズされたリターゲティングを行うことで、エンゲージメント率は大きく変わってくるでしょう。
Webサイト→CRM→広告までの一元管理
データを効果的に活用するには、Webサイトの閲覧履歴や各種数値データをCRM(顧客管理システム)と連携し、広告運用までを一元管理できる仕組みが効果的です。
例えば、資料請求後のユーザーに対して購買確度をスコアリングし、ステップ毎に最適な広告やメール配信を自動で行う仕組みなどが挙げられます。
これにより、データをもとにした合理的な営業活動が実現できます。
チラシ×スマホ広告のハイブリット戦略
紙媒体であるチラシは、依然として一定の効果があるものの、スマートフォン中心の若年層には届きにくいことも事実です。
そこで注目されているのが、紙媒体とスマホ広告を連動させるハイブリッド戦略です。
例えば、配布したチラシにQRコードを掲載するなどの工夫をして得られた位置情報データをもとに、そのエリアに向けて広告を配信することで、「チラシを見た後にスマホでもう一度確認してもらう」といった行動を促すことが可能になります。
このハイブリッド戦略は、オフラインとオンラインの垣根をなくし、さまざまな接点を作れる点が大きなメリットです。
まとめ
不動産業界の広告運用で成果を上げるには、位置情報データや顧客データをはじめとしたデータ活用が欠かせません。
具体的には、位置情報データによって実際の商圏を分析し、顧客データからニーズを明確に把握することが重要です。
データを適切に活用することで、従来の一斉配信型の広告に比べて、はるかに高い費用対効果が期待できるでしょう。
こうしたデータドリブンな広告施策の実現には「GEO-DAM」のようなマーケティングツールの活用がおすすめです。
位置情報データを駆使した広告施策を導入したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。