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DX推進とは?DXの必要性や推進に必要なスキルについて解説

デジタル技術の急速な進展とともに、ビジネスの形態も大きく変わりつつあります。

その中で注目を浴びているのがDXです。本記事では、DX推進の重要性や企業が抱える課題・推進に必要なスキルまで解説。

DXについて知りたい・推進していきたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

CONTENTS

    DX推進とは

    DXとはデジタルトランスフォーメーションの略称で、デジタル技術やデータを活用してビジネスに変革をもたらすことを指します。

    単なるデジタル化に留まらず、企業のビジネスモデルや業務プロセスを根本から変革することを目指すのがDXです。具体的には、業務プロセスの改善や新しいビジネスモデルの創出・顧客体験の向上など。

    そしてDX推進とは、これらの変革を組織内で推し進めることを意味しています。

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    なぜDXの推進が必要なのか

    DXは、経済産業省が推進を促すなど、国を挙げて進められている重要な取り組みです。

    近年の技術革新によって生み出された新しいシステムは、性能や利便性が非常に高く、それに伴って既存システムの利便性は相対的に低下し続けています。

    実際に既存システムの老朽化に伴い、デジタル技術やデータの活用が進まなくなっているケースも少なくありません。

    その結果、DXを実現している企業とそうでない企業には大きな差が生まれ、競争力の格差が拡大しています。DX推進は企業の存続と成長に不可欠となっているのです。

    企業が抱えている課題

    企業がDXを推進できていない要因として以下の点が挙げられます。

    • 人材不足
      DXを推進するための専門的なスキルを持った人材の採用・育成ができていない
    • 経営サイドと現場サイドにギャップがある
      経営者がDX化を望んでも業務全体の見直しが求められるため、現場サイドの抵抗が大きい
    • システムのブラックボックス化
      既存のシステムが事業部門ごとにカスタマイズされており、横断的な運用がなされていないため、複雑化・ブラックボックス化している

    このような理由から、DXを推進できていない企業は非常に多いのが現状です。

    参考:「経済産業省DXレポート」

    DXの進め方

    DXは下記の流れで進めていきましょう。

    1. 推進の目的を明確にする
    2. 重要性を社内に浸透させる
    3. 推進できる体制を構築する
    4. DXの推進、施策の改善

    それぞれのステップを解説します。

    推進の目的を明確にする

    DXを進める際は、まず何を目的とするのかを明確にすることが重要です。

    業務効率化を図るのか、新たなビジネスモデルを創出するのか、顧客体験を向上させるのかなど、具体的な目的を設定しましょう。

    重要性を社内に浸透させる

    DXの重要性を経営者から社員に至るまで、全員が理解することが必要です。

    DXのメリットや必要性を理解しなければ、円滑に推進していくことは難しいでしょう。

    そのためには、セミナーや勉強会を通じてDXの必要性と効果を伝え、共通の認識を持つことが重要です。

    推進できる体制を構築する

    DXを推進するための体制を整えることも重要で、具体的には以下のような取り組みが必要です。

    • 人材の確保
      DXを推進できる人材を採用し、育成する

    • 組織の整備
      DX推進のための専門部署を設けるなど、組織全体で取り組める環境を整える

    人材確保の面では、外部の支援企業やコンサルタントにサポートを依頼するのも効果的です。

    DXの推進、施策の改善

    DXは一度進めれば終わりではなく、継続的な見直しと改善が必要です。

    定期的に進捗を確認し、必要に応じて施策を見直し、改善していくことが欠かせません。

    DX人材に必要なスキル

    DXを推進するためには、技術的なスキルとビジネススキルの両方が必要です。

    技術的スキル

    技術的なスキルは、以下のようなものが挙げられます。

    • データ活用スキル
      データを効果的に収集・分析してビジネスに活用する能力

    • 最新技術の知識
      クラウド・AI・IoTなど、最新のデジタル技術を理解して活用するスキル

    DXの推進にはデジタル技術に対する専門性が、高いレベルで求められます。

    ビジネススキル

    ビジネススキルは以下のようなものが挙げられます。

    • ビジネス理解
      自社のビジネスモデルや業務プロセスを深く理解し、デジタル技術をどのように適用できるかを考える力

    • データ活用設計
      データやツールをビジネスに活用するための具体的な設計・実行能力

    ビジネススキルにおいては、自社の内情を理解しつつ、デジタル技術との親和性を見出すことも重要なスキルと言えるでしょう。

    202406_DX 推進_画像02_DX人材に必要なスキル

    まとめ

    DX推進は企業の競争力を高め、持続的な成長を実現するために不可欠な取り組みです。

    DXを成功させるためには、明確な目的を持ち、社内の理解と協力を得て、適切な体制を整えることが重要です。

    また、DX人材に求められるスキルを育成し、継続的に施策を改善していくことで、企業はデジタル時代に対応することができるでしょう。

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